目白大生の天才レシピチャレンジ【2】

  • 2020年3月3日公開

目白大学メディア学部 安齋ゼミの学生さんたちが、天才調味料リケンのノンオイルを使ったオリジナルレシピにチャレンジしてくれました。普段からメディアを活用した行政や企業との連携活動を積極的に行っている安齋ゼミ。今回の企画もゼミ研究の一環です。

「どうしたらノンオイルドレッシングの価値を伝えられるか」というテーマのもと、「自分たちでレシピを考えて、魅力をレシピ動画で伝えよう!」と発足したこのプロジェクト。インスタグラムのレシピ動画を制作しているリケンチームと協力して、3チームに分かれてレシピ開発と動画撮影に臨みました。

今回ご紹介するのは第2弾「チームATM」考案の天才レシピです。撮影しながら料理するのは、想像以上に難しいものです。最初は緊張気味でしたが、すぐにコツをつかんでみごとにやり切ってくれました。

鶏レモンと青じそのパスタ 〜水菜も寄り添って…♡〜

見た目にもさわやかでおしゃれな、このパスタ。鶏肉の下味に『リケンのノンオイル 塩レモン』、パスタの味付けは『リケンのノンオイル 青じそ』とリケンのノンオイルダブル使いというテクニックが隠されています。鶏肉をていねいにソテーしたら、パスタと炒め合わせます。水菜は最後の最後に入れることで色が鮮やかに。リケンチームのアドバイスも取り入れながら完成したパスタは、とってもおいしそう。うれしそうにスマホで写真を撮る姿に、達成感がうかがえますね。

学生さんのコメント
「みんなが作りたくなるような、食べたくなるような作りやすいメニューを目指しました」
「どう手を動かしたら見やすくなるのかや、食材がわかるように動作を行う前に一時停止するのも普段はなかなかやらないので大変でした」
「リケンのノンオイル1本だけで様々な料理を作ることが出来るので、家でも時間がある時に作ろうと思いました」

レシピの詳細と動画はコチラ↓

豪華にお腹いっぱい♪

鶏レモンと青じそのパスタ~水菜も寄り添って~

ぱっと作れる豪華な夜パスタレシピをご紹介♪
二つのドレッシングを使って味わい深い美味しさに!!
青じその風味広がるパスタにレモンの酸味がきいた鶏肉をいれ、
あっさりサッパリを良いところどりできる一品に♬

カロリー 739kcal 塩分 2.9g
(カロリー・塩分は1人分の数値)

このレシピを見る

鶏と豚のそぼろ丼 〜半熟卵がつないだ運命の恋〜

鶏と豚、ダブルのひき肉を使った、ガッツリ系の満点メニューです。こんなに食べ応えのある一品ですが、作り方はとってもかんたん。包丁いらずのお手軽さがうれしいですね。鶏は『リケンのノンオイル 塩レモン』、豚は『リケンのノンオイル くせになるうま塩』で味付けをすることで単調になりがちな丼ものに味の変化を加えています。ひとつの丼で、ふたつのおいしさを味わえる技ありテクニックです。仕上げに、とろ〜り半熟卵。学生さんの創作意欲と食欲が存分に発揮された、若さあふれる天才メニューになりました。

学生さんのコメント
「ぱっと作れるちょっと豪華な夜ご飯を目指しました」
「一人暮らしの学生にも作ってもらえれば良いなと思っています」
「料理を難しく捉えていたのでめんどくさいと思ってサボる日もあったけど、手軽にできる方法もあるので、なるべくサボらないように料理をしようと思います」
「母につくって、料理を考えられるまで成長したよということを伝えたいです」

レシピの詳細と動画はコチラ↓

ちょっと豪華に♪

鶏と豚のそぼろ丼~半熟卵がつないだ運命の恋~

「くせになるうま塩」と「ノンオイル塩レモン」を
しょうゆの代わりとして使いいつもよりさっぱりした肉そぼろに!!
鶏肉と豚肉どっちも使ったちょっと欲張りな肉そぼろを炊きたてのごはんにのせていただきます♬


カロリー 921kcal 塩分 3.6g
(カロリー・塩分は1人分の数値)

このレシピを見る

目白大学メディア学部メディア学科 安斎ゼミ

好奇心旺盛で成長意欲の高い学生が集まり、メディアの可能性を模索しながら、社会やビジネスをいかにデザインするかを探求している。目標は、日本一ワクワクドキドキするゼミ。とくに企画力を高めることに力を入れ、コンテストへの挑戦や行政・企業との連携プロジェクト企画・実行など実践的な研究を行っている。