梅雨に“さっぱり系”サイドメニュー

  • 2018年6月1日公開

梅雨に入ると蒸し暑くなってきて、気分はなんだかジメジメ…。食欲もダウンしてしまいがちですよね。そんなときに、食卓に一品あるとうれしい“さっぱり系”のサイドメニューをご紹介します。ノンオイルだからこそ、ベタッとしないさっぱり味に仕上げられます。つくり方もとても簡単なので、ぜひ試してみてください!

ジメジメも吹き飛ぶ!?大胆トマト

湯むきしたトマトを『リケンのノンオイル くせになるうま塩』に漬け込むだけの簡単さ。さっぱりな中に、にんにくと黒こしょうがきいていてあとを引くおいしさです。まるごとゴロッと盛り付けた大胆さも、ジメジメを吹き飛ばして食欲をそそります。本当にパクパクと止まらないので、多めにつくることをおすすめします。

簡単!大胆!とまらない!

くせになる丸ごとトマト

トマトを丸ごと入れた、とても簡単で大胆なメニュー!『リケンのノンオイル くせになるうま塩』に入っているにんにく・黒こしょうがアクセントとなって後をひくおいしさです。スライスして、カプレーゼやサラダにしてもおいしくいただけます。漬け込み時間は1時間程度からサラダ感覚で召し上がれます。一晩漬け込むとドレッシングがより馴染みます。※密閉できるビニール袋などに入れれば少量のドレッシングで漬け込むことができます。

このレシピを見る

甘みと酸味と香ばしさ!

焼いた長ねぎって、香ばしさとトロッとした甘みがおいしいですよね。そんな焼きねぎを、『リケンのノンオイル 青じそ』とトマト、パセリでマリネしました。ねぎの甘みに、酸味や青じその風味が加わって、さっぱりとしたおつまみに大変身!キュッキュッというねぎの歯ごたえも楽しい一品です。

甘みと酸味のコラボ!

長ねぎの焼きマリネ

冬に甘みが増し、より美味しくなるねぎを使った手軽なマリネ!焼くことで中が蒸し焼き状態になりトロッと甘みが増したねぎの美味しさを、『リケンのノンオイル 青じそ』の香りとフレッシュなトマトの酸味が引き立てます。ドレッシングがしみこみやすいよう、焼きたての熱い状態で漬け込んでください。そのままマリネとしてもいただくもよし、崩してパスタや豆腐と合わせてもよし。色々アレンジを楽しめます。

このレシピを見る

チンして和えれば、ほらさっぱり!

豆もやしをチンする、『リケンのノンオイル 青じそ塩レモン』と和える、以上。つくり方は、たったこれだけ!『塩レモン』のすっきりとした酸味が、シャキシャキとしたもやしの歯ごたえとあいまって、さわやかなおいしさを楽しめます。とっても簡単なので、常備菜にもぴったりです。

超お手軽常備菜!

もやしれもん

もやしをチンして『リケンのノンオイル 青じそ塩レモン』を加えるだけの簡単常備菜!
シャキシャキっとした歯ごたえが癖になります。
どんなおかずとも相性の良いお手軽メニューです!

このレシピを見る