目白大生の天才レシピチャレンジ【1】

  • 2020年2月25日公開

目白大学メディア学部 安斎ゼミの学生さんたちが、天才調味料リケンのノンオイルを使ったオリジナルレシピにチャレンジしてくれました。普段からメディアを活用した行政や企業との連携活動を積極的に行っている安斎ゼミ。今回の企画もゼミ研究の一環です。

まずはドレッシング市場や理研ビタミン、ノンオイルドレッシングの動向や販売戦略についての講義。その上で、「どうしたらノンオイルドレッシングの価値を伝えられるか」というテーマのもと、「自分たちでレシピを考えて、魅力をレシピ動画で伝えよう!」というプロジェクトに。インスタグラムのレシピ動画を制作しているリケンチームと協力して、3チームに分かれてレシピ開発と動画撮影に臨みました。

さあ、どんなおいしさが生まれたのか、チームごとに見てみましょう。今回ご紹介するのは「チーム無免許」の天才レシピです。

サクッ!パリッ!うま塩じゃがいも春巻き

サクパリの食感に、ホクホクのじゃがいも。パクパクいけちゃう、おかずにもおつまみにもなるメニューです。中身は『リケンのノンオイル くせになるうま塩』で味付けして、にんにくの風味がきいたジャーマンポテト風に。春巻きといえば中華のイメージですが、洋風の味わいに仕上げてくれました。

学生さんのコメント
「おつまみにもお弁当にも合うようなものにしました」
「外側の皮のサクサクカリカリな食感とポテトのホクホクを両方一度に味わえて美味しい!
「大学生の自分たちでも簡単に作れたから同い年くらいの人たちに是非作ってほしい」
「家族に振る舞ってドヤ顔したい」

レシピの詳細と動画はコチラ↓

おかずとしてもおつまみとしても♪

サクッ!パリッ!うま塩じゃがいも春巻き

外側の皮のサクサクカリカリな食感とポテトのホクホクを両方一度に味わえる♬
味付けはしょうゆのかわりに#くせになるうま塩 これ一本!
にんにくのうまみに黒胡椒をピリっときかせたドレッシングでいただきます!

このレシピを見る

タラレモン ~アスパラガスを添えて~

『リケンのノンオイル 塩レモン』を使ったソースでいただくムニエルです。ソースにはさいの目にカットしたトマトも使って、レモンとトマトふたつの酸味でさっぱりといただけます。白・赤・グリーンのいろどりがおしゃれな印象で、目にもおいしい一皿ですね。

学生さんのコメント
「トマトと塩レモンドレッシングの相性がバッチリで、口の中に爽やかな香りが広がります!」
「アスパラやトマトソースを付け足したことで彩り豊かな料理になりました」
「魚嫌いな人に食べてもらいたいです。魚が苦手な人も美味しく食べれるものになってると思います」

レシピの詳細と動画はコチラ↓

フランパン1つで超楽チン♪

タラレモン~アスパラガスを添えて~

フライパン1つで簡単に作れるちゃうお魚料理をご紹介♬
アスパラガスとトマトはさっぱりした塩レモンとのの相性が抜群で、
口の中に爽やかな香りが広がります!
いろいろの野菜を付け足したことで彩り豊かな料理に♪

カロリー 206kcal 塩分 2.8g(カロリー・塩分は1人分の数値)

このレシピを見る

目白大学メディア学部メディア学科 安斎ゼミ

好奇心旺盛で成長意欲の高い学生が集まり、メディアの可能性を模索しながら、社会やビジネスをいかにデザインするかを探求している。目標は、日本一ワクワクドキドキするゼミ。とくに企画力を高めることに力を入れ、コンテストへの挑戦や行政・企業との連携プロジェクト企画・実行など実践的な研究を行っている。