目白大生の天才レシピチャレンジ【3】

  • 2020年3月11日公開

目白大学メディア学部 安齋ゼミの学生さんたちが、天才調味料リケンのノンオイルを使ったオリジナルレシピにチャレンジしてくれました。普段からメディアを活用した行政や企業との連携活動を積極的に行っている安齋ゼミ。今回の企画もゼミ研究の一環です。

「どうしたらノンオイルドレッシングの価値を伝えられるか」というテーマのもと、「自分たちでレシピを考えて、魅力をレシピ動画で伝えよう!」と発足したこのプロジェクト。インスタグラムのレシピ動画を制作しているリケンチームと協力して、3チームに分かれてレシピ開発と動画撮影に臨みました。

最後にご紹介するのは「チームJ」のみなさんが考えた天才レシピです。キッチンスタジオに広がるおいしいにおいに空腹を刺激されながら、集中して撮影にのぞんでくれました。

とう・ふ和っハンバーグ

カフェランチに出てきそうなワンプレートスタイルのハンバーグ。これをきらいな人を見たことがない、というくらいみんな大好きな鉄板メニューです。でも、ただのハンバーグではありません。メニュー名を見てもわかるように、タネに豆腐を混ぜたふわっと軽いハンバーグです。ふっくらと蒸し焼きにしてフライパンのフタをあけると、ジュウ〜という音とともにおいしいにおいがスタジオ中に広がります。学生さんのみならず、リケンチームもお腹が鳴った瞬間です。『リケンのノンオイル 青じそ』のソースで、さっぱりといただけます。

学生さんのコメント
「ハンバーグに豆腐を入れることで、ヘルシーにそして、ふわふわにすることにこだわりました」
「簡単に作ることが出来るので、ひとり暮らしの学生だけでなく、主婦の方にも作ってもらいたいです」
「まだ知らないドレッシングで作ったらどんな味がするのかという面白い想像ができた」
「初めて料理って楽しいなと思いました。アレンジ料理がたくさんできると思うともっと作ってみたい」

レシピの詳細と動画はコチラ↓

食感もしっかり♪

とう・ふ和っハンバーグ

目白大学学生さんとのコラボレシピをご紹介〜♪

チームJ
「ハンバーグを食べたいけど肉々しいのは苦手!そんな方のためのメニューを考案しました!」
「豆腐の柔らかい食感の中に玉ねぎのシャキシャキ感もあるので様々な食感も楽しむことが出来ます。」

さっぱりなのは具材だけじゃない!味付けもノンオイル 青じそこれ一本で!
究極に和風なハンバーグでご飯もよく進みます。

このレシピを見る

おやつにも!簡単アボカディップ♪

こちらもおしゃれ感のある天才レシピです。材料が少なくて、作り方もとってもかんたん。なのに、テーブルが華やかになるのが魅力ですね。きっと料理が苦手な人にも「これならできそう!」と思ってもらえそうです。友達が遊びにきたときに、「ちょっとこれでもつまんでて」なんて言いながら出したらかっこいいですね。バゲットやクラッカーにつけて、おつまみやおやつに。サンドイッチのアクセントとしても使えそう。『リケンのノンオイル 塩レモン』のさわやかさを存分に活かしたディップ、ぜひ試してみてください。

学生さんのコメント
「超簡単、そして美味しい。この2つにこだわりました。見た目が少しオシャレな感じもポイントです」
「大学の友達に作ってほしい!ノンオイルドレッシング1本でたくさんの料理ができることを知ってほしいです」
「撮影しているという、緊張感を常に感じました。手元だけなので、綺麗にできるように頑張りました」
「盛り付けをする時、栄養だけでなく色合いも考えながら野菜などの添え物を選ぶことが大切だと感じました」

レシピの詳細と動画はコチラ↓

おやつにも!おつまみにも!

簡単アボガディップ♪

『おやつにも!簡単アボカディップ♪』

目白大学学生さんとのコラボレシピをお届け〜♪

チームJ
「3つの材料だけ!そしてとっても簡単に作れるところがポイントです!」
「おしゃれな一品!!」

手抜き感がないのに容易に作れちゃうアボカドデップです!
パーティーの場から、家で食べるちょっとしたおつまみなどにも使えるシチュエーションを選ばない万能ディップで大活躍すること間違いなし

このレシピを見る

目白大学メディア学部メディア学科 安斎ゼミ

好奇心旺盛で成長意欲の高い学生が集まり、メディアの可能性を模索しながら、社会やビジネスをいかにデザインするかを探求している。目標は、日本一ワクワクドキドキするゼミ。とくに企画力を高めることに力を入れ、コンテストへの挑戦や行政・企業との連携プロジェクト企画・実行など実践的な研究を行っている。