お正月のお手軽“もう一品”

  • 2018年1月1日公開

おせち料理もいいけれど、毎日つづくと「ほかの味も楽しみたいなぁ」なんて思いますよね。とはいっても、ゆっくりと団欒したいお正月。あんまり手の込んだものは…というのも本音。そんなときにピッタリな、ちゃちゃっとつくれる時短&カンタンな“もう一品”をご紹介します。

トマトの赤が食卓を鮮やかに彩ります

アツアツなものが食べたくなったら、この一品をぜひお試しあれ。生で食べることが多いトマトを、ホット&ジューシーにいただけます。調理がとってもカンタンで、ハムやベーコンを使ったアレンジも自在。トロトロのチーズが食欲をそそりますね。

アツアツ&ジュワッ!

トマトの青じそチーズ焼き

生でサラダにすることが多いトマトをフライパンで焼いた食べごたえメニュー!トマトにとろりと溶けたチーズ、『リケンのノンオイル 青じそ』のさわやかな香りと酸味がからみます。トマトを厚めに切ることで、香ばしさとみずみずしさを楽しめます。お好みでハムやベーコンをはさんでもGood。チーズはスライスチーズでもOKです。

このレシピを見る

盛りつけ次第で冷奴も立派なオードブルに

お豆腐なんてちょっと地味かな、とあきらめちゃいけません。冷奴も、ほかの具材とあわせてカップに盛りつければ華やかに大変身!蒸し鶏、タコ、ミニトマトなど具材を変えてもGOOD。急にいらしたお客さまにも、「切る+盛る+かける」だけでおもてなし一品のできあがりです。

プリプリっとヘルシー♪

えびとアボカドのカップ奴

『リケンのノンオイル 青じそ 』を使ったおしゃれなお豆腐料理!
いつもの奴が切り方・盛り方を変えるだけで華やかに変身します。
蒸し鶏やタコ、ミニトマトなどお好みの具材で応用してください。
おもてなしのメニューとしてもおすすめです。

このレシピを見る

レンチンで、ホクホクのうれしい一品

お正月は火を使いたくない!でも、あったかいものも食べたい!そんな声にお応えするのが、このレシピ。皮ごとチンする大胆な調理法で、玉ねぎの甘みを最大限に引き出すアツアツ一品です。『リケンのノンオイル 中華ごま』にバターという組み合わせ。意外だと思いますか?これが合うんです!

甘みを引き出す!

玉ねぎまるごと蒸し

まるごとチンした玉ねぎのとろ〜りとした甘さを最大限に活かしたお手軽メニュー!『リケンのノンオイル 中華ごま』のまろやかなコクとバターの風味がハーモニーをかなでます。加熱する際にキッチンペーパーをぬらしてかけると乾燥しにくく、しっとりと仕上がります。玉ねぎによって熱の通り方が異なるため、様子をみて加熱時間を調節してください。

このレシピを見る