天才レシピで “運動会” のお弁当

  • 2017年10月21日公開

運動会のお楽しみは、なんといってもお弁当。汗をかいて一生懸命がんばったハラペコのヒーローに、おいしいご褒美をつくりましょう。おいしく食べてスタミナ満タン!後半戦もがんばれる、運動会のお弁当にぴったりな天才レシピをご紹介します。

お弁当箱を開けた瞬間に元気が出ます

お腹をすかせて、待ちきれないと言わんばかりにお弁当を開けると、そこには食欲をそそるカラフルなおかずが!ちょっとお疲れ気味のお子さんも、青じその風味でさっぱりと食べられます。もちろんお肉で巻くのは夏野菜でなくてもOK。好きなものを巻き巻きして、お子さんをよろこばせてあげましょう!

いろどりもおいしい!

夏野菜の巻き巻き焼き

みずみずしい夏野菜を豚肉で巻いたボリュームメニュー!下茹でなどはせず巻いて焼くだけの手軽なメニューは、バーベキューやお弁当にもぴったり。焼いた際に出る脂はキッチンペーパーなどで拭き取ると、よりヘルシーに仕上がります。

このレシピを見る

お弁当定番の唐揚げをひと味変えて

お弁当のレギュラーである唐揚げを、カンタンにバージョンアップしてみませんか?まずはいつもの唐揚げを用意しましょう。あとは、リケンのノンオイル 中華ごまを小さな容器に入れてお弁当に添えるだけ。「いただきます!」の前にかければ、いつもとはひと味ちがうまるで油淋鶏のような唐揚げに大変身します。

まるで本格油淋鶏!

中華風 鶏の唐揚げ

市販の唐揚げに『リケンのノンオイル 中華ごま』をかけるだけで油淋鶏風に!お好みで白髪ねぎやきゅうりをたっぷり添えるとよりおいしく召し上がれます。ラー油でピリ辛にしてもGOOD。

このレシピを見る

前日にゆで卵を漬け込んでおくだけ

ゆで卵もいいけど、味がよ〜く染み込んだ味玉もおすすめです。ゆで卵をリケンのノンオイル 青じそに漬け込むだけなので、前日から仕込んでおけば当日の朝はお弁当箱にパパッと詰めるだけ。たくさんつくるのも手間じゃないので、みんなの分を用意してお弁当の時間にわいわいといただきましょう

食卓に人気の味を!

青じそ味玉

ラーメン屋さんで人気の味玉を『リケンのノンオイル 青じそ』で手軽に!『リケンのノンオイル 青じそ』が熱いうちに漬け込むことで、短時間で仕上がります。漬け込み時間はお好みで調整してください(1日漬け込むと、味がしっかりしみてよりおいしく召し上がれます)。ゆで卵は半熟がオススメです。

このレシピを見る